Recipe No.966
ひごむらさきと彩り野菜と茸と豚肉の生姜醤油炒め
07月02日~07月06日 仲夏 五月中[夏至]末候 半夏生(カラスビシャクが生える頃)
 
 
イメージ 3不具合続きだったWinパソコンが先週ついに起動不能になってしまって、なんとか、携帯でブログを投稿できるようにMacの使える、生きている機能で設定ができて、携帯からレシピをなんとか投稿していましたが、携帯の投稿はかなり機能に制限があるので、簡易版として投稿させていただいていました。その後、友人の助けもあって、友人宅でパソコンを使わせていただいて、見かねた友人が、最近あまり使っていあにノートパソコンがあるから、それを貸してあげるよ、困った時はお互い様だから、ととってもありがたいお言葉をいただいて、お借りして、今そのノートパソコンでまたブログが更新できるようになりました。ほんと私ことの急の色々なお願いに都合をつけていただいて、ほんと色々と対応していただき、ほんとありがとうございました。この場も借りて、ほんと友人に感謝の言葉に換えさえていただきたいと思います。
 
とりあえず、友人からノートパソコンを借りる事ができて、また通常版でレシピを投稿できのきるようになり、携帯で投稿していた簡易版のレシピも通常版に投稿し直す事ができて追いついて正常化できましたので、改めてよろしくお願いいたします。しかし、なるべく早くパソコン環境を改善したいのですが、返すの焦らなくていいよとは言っていただいていますが、そのお言葉に甘えて少し長めにノートパソコンを借りてしまうかもしれませんが、もしかすると、パソコン環境改善に手間取ってしまし、パソコンの環境が改善する前に、もしかすると友人にノートパソコンを 返さなくてはいけなくなってしまったりする可能性もあるかもしれません。そのときはまた携帯からのブログの更新、簡易版のレシピの投稿になってしまって、いつもブログに訪問してくださる方々に、ご不便、ご迷惑をおかけしてしまいうと思うのですが、その時はなにとぞ、ご理解のうえ、ご了承のほどよろしくお願いいたします。そしてまたパソコン環境が改善されたら、再アップという形になるかもしれません。
 
去年の夏はほんと色々ななすと出会えましたが、ちょっと前からブログに登場して、ここのところ連続で登場しているなす。ひごむらさき。十円玉の大きさと比較していただくとわかると思いますが、かなり巨大ななすだという感覚がつかめるかと思います。写真だと見にくいのですが、パッケージの下の方には物差しのメモリまで印字されているほど、とっても大きくて大きくてびっくりしてしまうなすです。
 
でもなすはたいてい中はきめの細かいスポンジ状だったり。ひごもらさきも、とってもきめの細かいスポンジ状で、とっても瑞々しい状態。見た目によらず、とっても軽かったりはします。なすは世界中でもほんと色々な種類があって、日本だけでも、かなりご当地もの、あまり流通していないものも含めると数百種類近くもあるみたいで、これについてもびっくりしてしまいます。そしてなすの種類によって、大きさや、色合い、形も様々で、料理の用途も多少違ってきたりもします。ほとんどのなすは油との相性はいいですが、漬け物用や、生でいただくという事に関しては、品種によって合う合わないがとっても多かったりします。
 
このひごむらさきに関しては、とってもスポンジ状のきめが細かくて、とっても瑞々しくて、生の状態でも柔らかいので、生食もとっても向いていたり、生食でいただいてもほんのり優しい甘みがあって、とってもおいしくいただけてしまったりします。そしてもちろん油との相性も抜群で、ほとんどのなすにおいて、炒めものにする際は、油とおししてから、いつも料理に使っていたりしますが、油通ししただけでも、とっても柔らかで、とろとろ甘みもとってもいい仕上がりになってしまいます。
 
そして油とおしすることで、中までしっかり油が入ることで、とっても味もしみこみやすく、短時間で調理することもできてしまいます。今回はシャキっと食感と緑の色合いが綺麗な白菜、シャキシャキ食感がおいしいレンコンを厚めに切って加えて、彩りににんじん、アクセントにシメジ、香りづけに生姜を加えて、豚肉と一緒に醤油で炒めあわえてみました。豚肉の脂は言うまでもなく野菜をおいしくしてくれて、他の野菜の旨みと一緒にひごむらさきにしっかり味がしみこんでくれました。彩りよく、生姜の香りとともに醤油の香りよく、たっぷりの野菜とともに、トロトロ食感、甘みたっぷりのひごむらさきを楽しむ事ができました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~ 
料理が少しでも参考になった、アイディアになったら、クリックしていただけたら幸いです。
 
 
-ひごむらさきを使った料理-
 
-人参を使った料理- 
 
-しめじを使った料理-
 
-豚肉(ばら、小間、スライス)を使った料理- 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
色々な方々の素敵なアイディア料理が満載です。ぜひご活用ください。
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
  
 
 
-それぞれの行事をまとめたページのTOP-
■■      四季の行事一覧TOP      ■■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
-春夏秋冬にまとめたページのTOP-
■■      四季別レシピ一覧TOP      ■■
 
 (※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
-料理別にまとめたページのTOP-
■■      料理別レシピ一覧TOP      ■■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
- ホームページTOP -
 
  - 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           ■ 2011年06月の料理一覧 ■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/02/01(火)
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号にも掲載していただきました。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にレシピブログさん主催の「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストの結果の内容と料理のレシピを掲載していただきました。
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
■2011.05.13
小林製薬さんの生活応援ポータルサイトの「CookLABO(クックラボ)」に「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストで受賞させていただいた料理のレシピを掲載していただきました。
小林製薬さんの生活応援ポータルサイト→「CookLABO(クックラボ)」
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)