Recipe No.961「再UP版」
しかくまめと牛肉と彩りカラーピーマンと
茸の香味香るオイスターソース炒め
06月21日~07月01日 仲夏 五月中[夏至]次候 菖蒲華(アヤメの花が咲く頃)
 
 
 
イメージ 3
先週の日曜日に購入時から不具合続きで、ここのところ、また不具合が続いてしまっていた、Winパソコンがついに起動しなくなって壊れてしまうというトラブルがあって、ブログの継続すら危ぶまれてしまっていましたが、なんとかMacの生きている使える機能でブログを携帯からUPできる設定にできて、先週は携帯からブログを更新してきていました。
 
携帯からの投稿はものすごく機能に制限があるので、簡易版の投稿となってしまっていたので、パソコン環境がなんとか復旧したら、またこの簡易版としてブログにUPしたレシピは、パソコンから再UPしようと思っていました。パソコンがほんと急に壊れてしまい、どうしようかと思っていたところ、友人に友人宅でパソコンを使わせていただけないかと相談したところ、貸していただき、応募したかったコンテストに無事ブログのレシピ記事を応募することができたりしてしまいましたが、ブログの投稿制限などから、その応募した記事がまだ完全でなかったので、どうしようかとまた悩んでしまっていたら、友人が最近使っていないノートパソコンがあるから、しばらく貸してあげるよと、家でパソコンを使わせてもらっただけでなく、ノートパソコンまで貸していただく事に。困っている時はお互い様、というありがたい言葉をいただきましたが、急な事に対応していただいたり、色々と迷惑をかけて申し訳ないという気持ちとともに、でも助かります、ありがとうと、ほんと感謝の一言です。
 
そして新しいパソコンを購入するまで、しばらく友人にノートパソコンを貸していただけることになったので、家でパソコンが使える環境がとりあえず戻ったので、携帯から投稿していたレシピをパソコンから再投稿したいと思います。もし新しいパソコンを買うタイミングと友人にパソコンを返さなくてはいけないタイミングがあわなかった場合、また携帯からのレシピの簡易版投稿になってしまう事もある可能性がありますが、その時は、ブログに訪問いただいている皆様に、またご不便をおかけすることになりますが、なにとぞご了承の程よろしくお願いいたします。
再UP版なので、下記の文章は「携帯投稿」版と同じです。
 
オイスターソースソースの独特の香りと風味に、にんにく、葱の香りと風味が加わって、とっても食欲をそそる味わい。玉葱を加えることで、ボリューム感と柔らかい甘味もプラス。そこに甘さも感じながらほんのり苦味と食感、さらに彩りまで楽しめてしまうしかくまめとカラーピーマンも加わることで、玉ねぎの甘さとのバランスがとれた味わいに。

しめじも加えることで、風味と茸独特のコリコリした食感よく、とってもいい仕事をしてくれます。加えなくてもいいかもしれませんが、加えないと物足りなさがでてしまうかもしれません。

彩りよく、苦さと甘さのバラスよく牛肉の旨味と香味とオイスターソースの香りと風味よく、ごはんが進む一品に仕上がりました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 2
 
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~ 
料理が少しでも参考になった、アイディアになったら、クリックしていただけたら幸いです。
 
 
-しかくまめ(うりずん)を使った料理-
 
-牛肉を使った料理- 
 
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理-   ⇒ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
色々な方々の素敵なアイディア料理が満載です。ぜひご活用ください。
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ            (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
  
 
 
-それぞれの行事をまとめたページのTOP-
■■      四季の行事一覧TOP      ■■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
-春夏秋冬にまとめたページのTOP-
■■      四季別レシピ一覧TOP      ■■
 
 (※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
-料理別にまとめたページのTOP-
■■      料理別レシピ一覧TOP      ■■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
 
- ホームページTOP -
 
  - 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
■ 2011年03月の料理一覧           2011年04月の料理一覧
■ 2011年05月の料理一覧           ■ 2011年06月の料理一覧 ■
 
(※外部リンクです。ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります。)
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/02/01(火)
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号にも掲載していただきました。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.02
主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にレシピブログさん主催の「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストの結果の内容と料理のレシピを掲載していただきました。
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
■2011.05.13
小林製薬さんの生活応援ポータルサイトの「CookLABO(クックラボ)」に「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテストで受賞させていただいた料理のレシピを掲載していただきました。
小林製薬さんの生活応援ポータルサイト→「CookLABO(クックラボ)」
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)