Recipe No.936
カレー風味のふっくらパン粉で鶏胸ピカタ
05月21日~05月25日 初夏 五月節[小満]初候 蚕起食桑(蚕が桑を盛んに食べ始める頃)
 
 
冷蔵庫不要で、電気やガス、火を使わず、水も極力使わないで、常温で保存が少しでも長く可能な食材、缶詰やレトルト等の長期保存ができる材料、常温保存が可能な調味料で調理できる料理をまとめてあります。
ご活用していただけたら幸いです。
 
-火・電気・水を極力使わない節約料理-   ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
(※こちらはブログにリンクしていて内部リンクです。) 
 
繰り返しにはなってしまいますが、1ヵ月以上の月日が、東北関東大震災がおきてから経ってしまいました。日々生活の活力なっている料理とブログを通じて、少しでも節電や節水に協力できればと、少しずつ復興が始まっていますが、まだ被災されてライフラインが復旧されていない方々へ、少しでも水や火、ガス、電気を使わない料理をどんなに間接的であっても、人づてであったとしてもご紹介できたらと思っています。また少しでも今できる、節約で協力したいと思っている方へ、またいざという時の備えに何を保存しておいたらいいか、今からでも慌てないために保存食を使った食材での料理を知りたい方々へ、備蓄の保存食を確認したところ賞味期限が迫っていて、食べて新しいものと缶詰等切り替えなくてはいけない方々へ、少しでも料理のアイディアや参考になっていただければと思います。
 
※また少しでも多くの方に見ていただき、少しでも役にたてていただければと思って、レシピブログさんの投稿コーナーへも料理を投稿させていただいています。他にも色々な方々の投稿された素敵なレシピもいっぱいです。
 
- 各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒ レシピブログ                  (※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
 
 
 
イメージ 1ピカタというとヨーロッパ料理の一つ。特にイタリアを代表する料理の一つだったりして、日本でも簡単に作れるので、よく料理本にものっていたりテレビで紹介されていて、家庭でもなじみがある料理でもあると思います。
 
基本的にはお肉を使った料理が多かったりしますが、魚介や野菜を使ってもピカタを作ることができたり。塩コショウで下味をつけて小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせて後は焼くだけ。ほとんど、とんかつを作る時と工程は似ていたりします。でも一番違うのは溶き卵にたっぷりのパルメザンチーズ等粉チーズがたっぷり入っているという事。このチーズの味わいがまたお肉や野菜等、具材の味わいを引き立ててくれて、卵のふんわり食感、コクや甘みともよくあって、美味しくいただけてしまいます。 
 
そして彩りに溶き卵に乾燥パセリ等をいれたり、爽やかさを出すためにレモンを仕上がった料理にかけていただいたりと、色々と好みに合わせてアレンジもできてしまったり。今回私は彩りにパセリを加えて焼きあげてみています。そしてさらに味付けをカレー風味にしてみています。
 
このカレー風味に仕上げるために使ったカレーパウダーは、今回レシピブログさんのモニターで当選をいただいて、使わさせていただいているハウス食品さんのカレーパウダー。かなりきめの細かくてサラサラのパウダーで、食材等によくからんだり、今回の料理のように溶き卵のような液状のものとも溶けやすくて、とっても使いやすかったりします。またスパイスや香辛料もたっぷりブレンドされていて、まったく味付け不要で、料理に加えるだけで、魔法のように本格的なカレーの味わいに変身してくれてしまいます。
 
そして今回、もう一つのアレンジポイント。それは衣に下地に小麦粉ではなくて、パン粉を使っているところ。パン粉も、元をさかのぼれば、パンを粉砕して細かくしたもの。そしてパンの原料といえば小麦粉。というわけで、小麦と使い勝手はまったく変わらなかったりしますが、でも卵の衣がとってもからみやすくて、また仕上がりはとってもふっくらでボリューム感がでてくれたりと、小麦粉の時より味わいがとってもよかったように思えます。特に今回のお肉とあわせて、カレー風味に仕上げる場合、このふっくら感が、日本人にはなじみ深い、カレーパンを連想もさせてくれるためか、とってもよくあって美味しくいただけてしまったようにも思います。
 
鶏肉はかなり叩いて薄くのばして揚げ焼きに。なので火の通りもとっても早くて、さっと作れて省エネに。相棒も一口食べた途端、ふんわりジューシーな美味しさに、目を丸くして、このカレー風味がまたいけるね~!とパクパク美味しそうに食べてくれました。鶏肉は薄くたたいてのばしたのに、衣でしっかりボリューム感もでてくれて、食べ応えもしっかりある1品に仕上がりました。
 
 
 
←←← レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 3
 
 
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~
 
料理が少しでも参考になった、アイディアになったら、ボタンをクリックしていただけたら幸いです。
 
(※こちらは全て外部リンクでブログの外にでます。)
 
 
-鶏胸肉を使った料理- 
 
-卵を使った料理- 
 
-パン粉を使った料理-
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。) 
  
 
- ホームページTOP -
 
  - 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           2011年02月の料理一覧
 (※外部リンクでブログの外にでます)
 (※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります) 
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/02/01(火)
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号にも掲載していただきました。
  
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
■2011.02.08
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!ブログ」でブログを紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!ブログ
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
(※内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます)