Recipe No.802
ホクホクかぼちゃとカリカリジューシー鶏皮和え
01月30日~02月03月日 晩冬 十二月中[大寒]末候 鶏始乳(鶏が卵を産み始める頃)
 
 
■ お知らせ ■
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の結果発表が、2011年2月1日の正午にありました。そして「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。受賞記事→ 「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト結果発表
これからものんびりとよろしくお願いいたします。
 
また、今回のモーニングカップを使った料理のコンテストの結果が、レシピブログさんのサイトに掲載されているのと同時に、2011年2月2日発売の「すてきな奥さん」2011年3月号に掲載していただき、小林製薬さんのサイトにも掲載予定(2011年2月1日予定)となっておりますので、ご覧になっていただけたら幸いです。
 
 
 
イメージ 1鶏皮といえば、焼きとり屋さんで必ず食べてしまうもの。口に含んだ時皮の量が多すぎず、新鮮でなもので、美味しいお店のものだと、柔らかくても美味しいですが、どのお店のものでもカリカリに焼いてある鶏皮はとっても美味しかったりします。 そんな鶏皮も最近よく家で料理する際にもよく使うようになりました。値段もとっても安くて、皮が2~3枚入っていて、値段が200円を切る時もあったりするので、とっても嬉しくなってしまいます。
 
でも気をつけないといけないのが、調理する際にでる大量の脂。ほんと私、使い初めの時、トースターを使って焼いていました。しっかり脂が落ちてくれると思っていたのですが、あまりの大量の脂の量で引火。かなり脂が多いので、水をかけたりすると火がついた脂がとびちって炎上、かえって危険。本当にかなり怖い思いをしてしまいました。失敗、経験しないとわからないことも多いですが、美味しい料理を作っているのに火災になってしまっては本末転倒。本当に注意してください。それ以来、すっかりフライパン派。失敗から学ばせてもらいました。
 
今回はそんなカリカリジューシーな鶏皮とホクホクのかぼちゃを合せて
いただいてみました。お互い調理はまったく別々。かぼちゃを電子レンジでチン!する時の最後の頃に、焼いた鶏皮をいれてもいいですが、そうするとしっとりとした仕上がり。私は後合わせで、カリカリ仕上げでいただきました。しっとりホクホクで甘みたっぷり、醤油の香りもいいかぼちゃと、カリカリジューシーの鶏皮の組み合わせもとってもよくあって、美味しくいただくことができました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ レシピシートは拡大したりデスクトップに保存してご活用下さい ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
イメージ 3
 
 
☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
  
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回の料理に使われている材料を使った過去の他の料理をご紹介しています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
-鶏皮を使った料理-
 
-かぼちゃを使った料理-
 
-醤油を使った料理- 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
   
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 四季の行事別に料理を一覧にしています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
-それぞれの行事をまとめたページのTOP-
■■      四季の行事一覧TOP      ■■
 
- それぞれの行事のページ -
■  お正月  ■ ■ クリスマス ■ 
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 春夏秋冬それぞれで旬を迎えた素材別に料理を一覧にしています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
-春夏秋冬にまとめたページのTOP-
■■      四季別レシピ一覧TOP      ■■
 
- 春夏秋冬のそれぞれのページ -
■  春  ■ ■ 夏 ■ ■    ■ ■  ■
 
- 冬(1月2月3月)に旬な素材 -
 ■ なべ料理   ■ かぶ   ■ ごぼう   ■ こまつな
-以下準備中-
■ しゅんぎく ■   ■ だいこん ■   ■ なのはな ■   ■ にんじん ■  ■ ねぎ
   ■ はくさい ■   ■ はまぐり ■   ■ ぶり ■   ■ ほれんそう 
■ まぐろ ■   ■ やまいも・やまといも ■   ■ ゆず ■   ■ ゆりね ■   ■ れんこん ■
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります) 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ジャンル別に過去のブログで紹介した料理を一覧にしています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
-料理別にまとめたページのTOP-
■■      料理別レシピ一覧TOP      ■■
 
- 各料理別の料理一覧 -
■        お味噌汁・汁ものの料理       ■
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)
 
☆ 過去にブログで紹介した料理の一覧になります。日々の暮らしの料理のアイディアにお役でていただけたら幸いです ☆
 
- ホームページTOP -
 
 
- 2011年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
■ 2011年01月の料理一覧           ■ 2011年02月の料理一覧 ■
 
 
- 2010年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
   ■ 2010年01月の料理一覧           2010年02月の料理一覧   
   2010年03月の料理一覧           ■ 2010年04月の料理一覧   
2010年05月の料理一覧           2010年06月の料理一覧
2010年07月の料理一覧           2010年08月の料理一覧
2010年09月の料理一覧           2010年10月の料理一覧
2010年11月の料理一覧           2010年12月の料理一覧
 
 (※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
 (※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります) 
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※今回私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
  
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 過去に掲載・受賞させていただいた料理の記事の一覧になります ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表
■2010.07.05
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストの受賞結果をミツカンさんの納豆金のつぶのコーナーで
受賞した作品を掲載していただきました。
詳しい内容はこちらから→コンテストの結果発表をHPで掲載
ミツカンさんの金のつぶのコーナーはこちらから→金のつぶ
■2010.07.29
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
詳しい内容こちらから→ネバネバドンコンテスト受賞レシピリーフレット化
■2010.11.01
レシピブログさんサイト内「今日のイチオシ!レシピ」で「にんにく香るぼんじりと小松菜と人参の照り炒め」が紹介していただきました。
レシピブログさんサイト→今日のイチオシ!レシピ
■2010.11.15
講談社さんから発売されましたレシピブログさんと講談社さんのコラボ企画「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」のp.80に「氷豆腐とほうれんそうと豚肉の甘じょうゆ炒め煮」を1品掲載していただきました。
レシピブログさんサイト内での本についての紹介→「おまかせ!みんなのおうちごはん」本の発売紹介
掲載していただいた料理のブログ内のレシピ→501.氷豆腐とちぢみほうれん草と豚肉の甘醤油炒め煮
 
(※こちらは内部リンクと外部リンクがあります。内部リンクはブログ内の記事にとんで、外部はブログの外にでます)