Recipe No.725
酢醤油でいただく香味たっぷり初鰹のお刺身
11月27日~12月01日 初冬 十月中[小雪]次候 朔風払葉(北風が木の葉を払いのける頃)
   
 
イメージ 1いよいよ今年ものこすところわずか。12月になろうとしています。最近は暖かさになれてしまっているせいか、ちょっとでも寒さを感じると、寒いと思ってしまったりしていますが、本来12月ともなると寒いのは当たり前でもありますが、今年は12月になってもまだまだ暖かい気もします。 でも今日は結構朝方等は寒さを感じる日でしたが、家の前のイチョウもだいぶ色ずいてきた気がします。
最近日々の暮らしの料理に、日々の暮らしのことで書いていた事をよく書くようになっていましたが、今回ちょっとあまりに長くなってしまったので、久しぶりに日々の暮らしのことに、ここで書いていた文章を移して、写真なしの文章だけの近況の事を書いてみました。 ⇒ 週末こと
今回の料理は鰹を使った料理です。鰹はシーチキンなど加工食品も多いですが、お刺身などでいただいてもとっても美味しくいただけてしまう食材だったりします。ほかのお刺身はわさびと醤油というのが定番なのに、鰹は薬味などで生姜でいただいたり、にんにくでいただいたり、ほかにも香味をたっぷりあわせていただいたりもできてしまって、食べ方も色々と楽しめてしまいます。そして日本では初鰹として親しまれている上り鰹、と戻り鰹で親しまれている下り鰹があったりします。初鰹は餌を求めて北上しているもので、さっぱりとしていて香り良く、戻り鰹は餌をたっぷり脂がのっていて、とっても美味しくいただけてしまいます。初鰹と戻り鰹では脂ののりは10倍近くも違ってくるみたいです。なので初鰹の方が、さっぱりしているので、たっぷりの香味等といただくと美味しかったり、戻りガツオは脂がのっているので、醤油だけつけていただくお刺身などでも美味しくいただけてしまったりします。今の時期は戻り鰹の時期ですが、今回の料理は6月頃の料理で、薬味と一緒にいただくと美味しい初鰹。薬味たっぷりでいただいています。
さらに酢醤油にして、さっぱり。鰹の香り、香味の香りも引き立って美味しくいただくことができました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ レシピシートは拡大したりデスクトップに保存してご活用下さい ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
イメージ 3
 
 
☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
  
 
 
~いつも温かい応援ありがとうございます~
 
 
作り方が少しでも参考になった
初めて知った素材だった
美味しそう
etc
と…、もし思っていただけたらボタンをクリックしていただけると幸いです
ランキングの順位にポイントとして反映されます
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回の料理に使われている材料を使った過去の他の料理をご紹介しています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
        
-鰹を使った料理-
 
-大葉を使った料理-
 
-茗荷を使った料理-
 
-生姜を使った料理- ⇒ ■生姜を使った料理レシピ一覧<1>■
 
-お酢を使った料理-
723.生姜と香味たっぷり山ウドときゅうりのさっぱり酢醤油和え
 
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、
去年も大好評だった「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が発売されました!!
 
 
※12/31(金)迄本の感想を大募集中~!Twitterキャンペーンも同時開催中~!
感想を応募、ツイートしていただいた中から抽選で、素敵なプレゼントが当たる
キャンペーン中です!!
↓↓↓
 
 
野菜、肉、魚介、大豆製品・卵、お鍋の5つのテーマで簡単で美味しい節約レシピ54点が掲載!!
頭巻では人気ブロガーさんの自宅訪問コーナー等もあって今年はさらにパワーアップ!!
全部あわせると80点以上のレシピが満載!!
お料理ブロガーさんの"簡単で幸せ気分になれちゃう幸せレシピ"をお楽しみください~!!!
 
☆☆☆今回私のレシピも掲載していただいています~!ご覧になっていただけたら幸いです~!!☆☆☆
 
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 春夏秋冬それぞれで旬を迎えた素材別に料理を一覧にしています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
-春夏秋冬にまとめたページのTOP-
■■      四季別レシピ一覧TOP      ■■
 
- 春夏秋冬のそれぞれのページ -
■  春  ■ ■ 夏 ■ ■    ■ ■ 冬 ■
 
- 秋(10月11月12月)の旬な素材 -
 きのこ   さつまいも   かぼちゃ   さといも・きょういも
くり   さんま   しゃけ・さーもん   かき
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)
 
 
 
 
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ジャンル別に過去のブログで紹介した料理を一覧にしています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
-料理別にまとめたページのTOP-
■■      料理別レシピ一覧TOP      ■■
 
- 各料理別の料理一覧 -
■        お味噌汁・汁ものの料理       ■
 
(※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)
 
 
 
☆ 過去にブログで紹介した料理の一覧になります。日々の暮らしの料理のアイディアにお役でていただけたら幸いです ☆
 
- ホームページTOP -
 
- 2010年にブログで紹介した料理の月別一覧 -   
   ■ 2010年01月の料理一覧           2010年02月の料理一覧   
   2010年03月の料理一覧           ■ 2010年04月の料理一覧   
2010年05月の料理一覧           2010年06月の料理一覧
2010年07月の料理一覧           2010年08月の料理一覧
2010年09月の料理一覧           2010年10月の料理一覧
  
 (※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
 (※Safari5.0とinternetExplorer8.0での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によってはレイアウトがずれたり見れない場合があります)